人気ブログランキング | 話題のタグを見る
tdy's croquis。
tdy\'s croquis。_b0055521_2155434.jpg一言に建築と言っても様々な分野があるわけですが、設計にも意匠、計画、構造、設備…などなどいろいろな分野に分けることができます。それだけ建築というものは1人では決してつくることができない物であるわけですが、今日は"空間と構造 ー私にとっての構造デザイン"という斉藤公男教授による講演会を聴きに行きました。
僕の都合で少ししか聴ける事ができなかったのですが、少し異なる分野からの講演は日頃いる環境とは異なり、わずかな時間でしたが異なるアプローチから生まれるデザイン手法は僕に新たな視点を与えてくれました。

構造を主とする分野は問題がはっきりしている。いかに荷重に支えられるかという絶対的条件の中から生まれるデザインは必然的なデザインであり、この必然性から生まれる機能的な美にどうやら最近惹かれることが多いようです。


Link:斎藤公男研究室

by tdysch | 2004-12-21 19:44


<< tdy's croquis。 こんなところまで。 >>