タグ:品川 ( 22 ) タグの人気記事
ポケットパーク。
b0055521_23494084.jpg

高層のオフィスビルの中を歩いていると、歩く目線の脇にピンク色の景色が目に入る。
横を見ると、くりぬかれたような広場に一面のつつじの花畑が。
公開空地も高さをかせぐだけじゃなく、こんな奇麗なスキマをつくるためなら捨てたもんじゃないかな。

[PR]
by tdysch | 2008-04-15 23:48 | D ch(雑記)
今さらですが。
b0055521_1145676.jpg

こちらは明日行われる展示会ではなく、先日行われた審査会にての展示写真です。
そういえばこれまで行ってきたテーマはここでは明かさずにいたのですが。。

ー下水処理場上部における都市型の農業公園の設計ー

あまり固定概念を持った上で意見を頂きたくなかったので、また完成型ができた上で明かしたかったこともあり、今まで暖めておきました。
これまでなんの写真だかわからずに、また何を語っているんだかわからずにコメントをくれた方々には多くの意見参考になりました。ありがとうございました。

なかなかかっこいい作品になったと思いますので明日生で見ていただけると僕としてはうれしい限りです

自分の野望を人に共感させることですか。。
目下、今の僕の課題です。。

[PR]
by tdysch | 2005-03-09 23:44 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_23411332.jpg
:素敵な贈り物
[PR]
by tdysch | 2005-02-02 23:41 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_23333075.jpg今の生活を全く変えずに"農の生活"を加えたら、すなわち作物を栽培する土地を得たらどうだろうか?






::hypothesis1
今はお金を払わなければ遊べない場所ばかり。
作物をつくるという余暇を頂いたとしたら
作物がすぐそばにある環境
今までは暑い寒いでしかなかった都市の季節感に本来の季節感が感じられる。
収穫

::hypothesis2
:朝登校途中に先月まいた種はどれくらい発芽しているかなあと自分の農園を横切る。
:お昼休みに今日のお弁当のおかずにトマトを加えようとお昼に近くの自分の農園へ向かう。
:仕事帰りに今日は決めるぞと意中のあの子に、自分のつくった作物を自慢し手料理にてもてなす。
:作物を育てたくてもわからないから会社帰りに近くの農業実習講座にでも行って見ようかなと自分の農園へ向かう。
:今日は休日だし、息子といっしょにキャッチボールがてらサラダ菜を見に行ってみようかな。今日の晩ご飯のおかずの材料に妻に持って帰ってやろうと自分の農園へ向かう。。

そんないろいろな"都市のすきま"な提案。。

あなたの生活に加えるとどうなるでしょう?

[PR]
by tdysch | 2005-02-01 14:55 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_1424291.jpg
リアリティとは?
[PR]
by tdysch | 2005-01-29 17:31 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_1472113.jpg

[PR]
by tdysch | 2005-01-28 08:06 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_1455329.jpg

話すことの大切さ。
集まってそれぞれのことをやること。

[PR]
by tdysch | 2005-01-27 03:15 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_17144432.jpg

::hypothesis3
:考えうる時系列を書いてみよう。
:栽培時期との兼ね合い?

[PR]
by tdysch | 2005-01-20 23:04 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_1213644.jpg
:10%ずつつくるということ。
:10%でも成立すること。
:接合部の面の処理。
:個の集合体を生かす。
:mosaic
:下部::volume

[PR]
by tdysch | 2005-01-17 12:02 | Ar ch(建築)
tdy's croquis。
b0055521_12265.jpg
:下水処理場動線 VS 一般動線(搬出搬入動線/不特定歩行動線)
:浮力の可能性。
:動線の確保
:200mの単調なる景色への色づけの道具の模索。
:多様な垂直方向アクセスの導入による可能性。
:アクセス集約に至るpositiveな導き。
:望まれる近接なアクセス → 集約へ。

[PR]
by tdysch | 2005-01-17 12:01 | Ar ch(建築)