<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
平滑さを求めて。
b0055521_13496.jpg

今日は自分が担当している現場へ向かう。
最近思う事。
自分の欲求抜きにして、平滑な平面が良しとされているような気が不思議に思ったりしてしまう。様々な部位を選定するにあたり、メーカーは設計者の要望に見合った製品を数々用意している。枠が出ません、目地がでません、出っ張りが出ないよう様々な工夫を凝らした製品がある。メーカーもそれを売りとし、設計者の思惑を知ったかのように売り込んでくる構造が滑稽に思ったりもする。

といいつつ、枠の出ない点検口が良いなあと思う。

[PR]
by tdysch | 2009-06-30 01:33
雑誌勉強会。

とあるきっかけで総勢12人が集まっての雑誌勉強会に参加。
テーマはずばり、「稀にみる雑誌をつくる」
今日の雑誌にいろいろ思う様々な分野の人たちが集まった。
建築、雑誌の編集、インテリア、ファンド、広告代理店、銀行の研究所、ファッション、アーティスト、、と集まった人のジャンルもバラエティが豊富。
それぞれの人が持ち寄った雑誌を読みふけり、みんなが思うことを自由に発言する。

伝説の雑誌とは?/雑誌の強さとは?/今の雑誌はどこがダメ?/各人のやりたい雑誌 タイトル
と話は進んだ。

その中で、自分は知らなかった雑誌に注目。それは「都市住宅」。
今でも著名な建築家たちが、自分たちが思うことを存分に表現されている雑誌。恥ずかしながら初めて知ったのですが、各人のエネルギーを感じた。

次なる目標に向かってじわじわ動き出す。


b0055521_1295165.jpg


http://totodo.jp/SHOP/D1-0101.html
[PR]
by tdysch | 2009-06-28 01:28
本日も東京駅にて
b0055521_1275232.jpg

最近は恒例となりつつある、丸の内カフェ easeにて打合せ。
今日はとあるオファーを受け、依頼主から要望や条件をヒアリング。

にしても東京駅は広くていつになっても慣れません(汗)

丸の内カフェ ease
[PR]
by tdysch | 2009-06-27 17:27
佐久市役所
b0055521_1312217.jpg

行政との折衝のため長野県佐久市へ。
市役所のロビーは、キューブなグリッドで構成された天井から吹き抜けを通して光が差し込む。また階段に至る照明は特徴的な装飾がされており、廻り階段を昇ると上階から吹抜けを望むことができる。上階の事務室へ上がると、天井に勾配がついていた。ルーバーで構成された外壁からは窓を開ければ風が入ってくる。

今後こういった有機的でエネルギッシュな建築は生まれるのだろうか。


b0055521_1313498.jpg
b0055521_1314482.jpg

[PR]
by tdysch | 2009-06-24 18:30
「住宅展示場を公園化する−まちと人をつなぐインスタレーション」ワークショップ1回目。
b0055521_1245729.jpg


大雨の中、第1回目のワークショップが開催された。
僕たちPEA...はコーディネーターとして参加しました。
ワークショップは、前半はゲスト講師のトラフ建築設計事務所のプレゼンテーションを拝見し、後半は班に分かれて住宅展示場内のスポット見学、そしてブレストが行われた。
集まった学生たちの熱意もあってか、会は盛況のまま終了し、次回にも期待が持てる1回目となった。

今回は運営側に回ってインスタレーションを作り上げる。
インスタレーションがどこまでできるのか、住宅展示場というステージで何ができうるか探っていきたい。


ハウスクエア横浜地域づくりプロジェクト 第一期「住宅展示場を公園化する−まちと人をつなぐインスタレーション」
[PR]
by tdysch | 2009-06-21 01:23
アネックス
b0055521_1262451.jpg

1泊2日、アネックスにて。
案を出しては潰し合い、そしてたまにはブレイク。
その繰り返しが案を洗練させていく。

[PR]
by tdysch | 2009-06-14 01:25
無題。
b0055521_189043.jpg

東京デザインセンター
[PR]
by tdysch | 2009-06-11 18:08 | D ch(雑記)
なつかしの果実。
b0055521_186449.jpg

横浜の住宅展示場のワークショップの最終打合せ。場所は、今回も MOUNTにて。大枠の内容は固まり、あとは第1回を待つばかりだ。
http://d.hatena.ne.jp/HQProject/
MOUNTの小川さんより、とても大きな差し入れが。なんだか見たような風貌だな、と思えば、下田のくしだ蔵裏にあったみかんだった。櫛田さんから送られて来たとの事でひとつ頂く。柑橘系の匂いを嗅ぐと少しなつかしい。
色は黄色になっていた。もうすぐ夏だ。

[PR]
by tdysch | 2009-06-10 18:06
現地調査。
b0055521_1875725.jpg

中目黒駅を下車し、中目黒→代官山→渋谷まで歩きコースでの調査を開始。
今日は、天気も良く気温も高かったので汗だくに。いい運動だ。
ここは屋上?というくらいの見晴らしのよい目黒区役所の屋上。写真で見るとまるで地上の様。
休日なのに意外と利用者が多いのに驚き。

[PR]
by tdysch | 2009-06-07 18:07