最近気になる言葉。
以前からよく使われている言葉なのだろうが、最近気にしているからかよく耳に残る言葉がある。
それは"ガンバル"という言葉。
僕はこの"ガンバル"という言葉が最近好きではない。

例えば「頑張ったけど無理だった」なんていうことをたまに聞きますが、ガンバったという言葉を抜けば無理だっただけなんです。
世間は何かガンバルってのに評価しすぎなのではないでしょうか。
この言葉ってそもそも評価に入らないものだと。
過程ならいい。結果としてガンバルは嫌い。
まして自分で言うなと。他人でもどうかと思う。
特に僕は作り手であるので目に見えるもののみが評価対象となるわけではっきり言ってこの立場では過程は評価に値しないのです。

とにかく"ガンバル"という言葉を自分は使いたくない。人にも使いたくないと思う今日この頃。

でもこの"ガンバル"に変わる言葉が見つからないのも悲しいカナ。。

[PR]
by tdysch | 2005-01-13 23:45 | D ch(雑記)


<< tdy's croquis。 tdy's croquis。 >>