徒歩10分の中の遭遇。
b0055521_21571521.jpg

今日はプロジェクトに必要な資料を頂くため、区役所へ向かいました。
区役所まで浜松町駅から徒歩10分と書かれた地図をもとに歩いていると久々のコントラストの光景に思わず撮ってしまいました。

b0055521_22143113.jpgそれにしても浜松町駅は初めて下車したのですが、「浜松町」というイメージはオフィス街という漠然としたイメージがありました。駅から降りると世界貿易センタービルを上にオフィス街とスーツを着た人が多く見られましたが、区役所までの道のりは様々なものが存在していました。まず『歴史と未来の街「大門」』と港区役所への矢印が書かれた旗がお出迎え。
そして「増上寺」と看板を下げたとりいが道路の真ん中をまたぎ、その中から見える東京タワーはまさに歴史と未来のコントラストでした。




b0055521_22153496.jpgこの道の終点には増上寺が構えていました。このお寺の手前を曲がると区役所があります。





そして区役所に到着。
区役所を初め、役所という機関は僕は非常に苦手なところでというのも僕が学生という身分のせいか語彙力がないせいかわかりませんが、あまり好意的には受け入れられないことがよくあります。
そんな気持ちの中、区役所で目的の資料をいただき、ついでに区政資料室にて軽く閲覧をしに行きました。
そこは壁で囲まれ、固そうなおじさん数人がいたのですが、ここにいた区政資料室のおじさんの一人に閲覧の目的を質問されました。突発的な目的を言うと、僕のわがまま全部聞いてくれました。最後は肩までもまれるスキンシップをかわし、区役所でこんないい気分になったの初めてでした。

b0055521_2216049.jpgいい気分のままお腹がすいてきたので行く途中に見かけたグリーンモスにて昼食。店頭にはニッポンのバーガー匠味アボガド山葵の名前が。。どうせだったらおすすめのメニューを少し高めでも頼もうと意気込んだものの、少しお値段ファーストフードにしては想像以上だったのでやむなくニッポンのバーガー匠味 に断念。。
テーブルに運ばれてきたものは大きなハンバーガーとつくられた方の達筆なお名前付き。僕のファーストフードの固定概念、覆されました。。いいもの使えばこんなにうまいものかと脱帽しながらひたすら食う。

おまけですが、昼食後の帰りにとあるコンビ芸人がマネージャー?を連れて僕の目の前を歩いていました。僕はこのコンビあまり好きではありませんが、悲しいかなミーハー精神が僕を書き留めさせるに至ることに。。


駅から区役所までたった10分の旅。その中でこんないろいろなものに会えるなんて。
今日は昨年苦楽をともにしたmeiちゃんとの久々の再会を含め、短時間の間に様々な人や光景に遭遇し、今日はなんだか得した気分の1日となりました。


Link:
港区ポータルサイト
浄土宗大本山 増上寺
MOS BURGER

[PR]
by tdysch | 2004-11-29 21:36 | D ch(雑記)


<< 続フレキシブルな手帳を求めて。 今さらですが、やっと揃った。 >>