話してみる事。しかける事。
b0055521_2250555.jpgある会話の中でのこと。。

「しかけること」は事とは人の予想に反することを起こす事。
他人の予想に反することは自分にも相手にも予想できないのでどんな反応が来るかがわからないからこわい。
でもしかけることはひねくれ者の僕はけっこう得意。
誰かに話してみる事それはこわい。
でも一人で頭の中で考えるより素早く答えが出る。
一人で頭の中で考えているとすごく時間がかかる。
なのに僕は一人で考える癖がある。
声を出す事すなわち言葉にしてみることは行動することへのアクセント。


1人で何かに悩んでいる人がいるなら他人に声を出す、言葉にしてみるといいですよ。

こんなときにありがたい言葉。すごく僕の心に刺さります。
いつかこのありがたい言葉に共感しないくらいのひねくれ者になりたいものです。。。

Link:相田みつを美術館

[PR]
by tdysch | 2004-11-24 17:59 | D ch(雑記)


<< 日本のプロスポーツ界再考。 "23"_... >>